オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/8/1 ~【音楽レビュー】ドン・チェリー/エル・コラゾン

コレ聴きました

Don Cherry & Ed Blackwell 「El Corazón」

1982年スタジオ録音。パーソネルはドン・チェリー(tp,p,melodica,organ,xalam)、エド・ブラックウェル(ds,wood dr,cowbell)。「ムー」シリーズに次ぐ同デュオの第二段アルバムですね。

「ムー」に比べて曲構成がしっかりしている印象でラフなところが少なく聴きやすいです。

前作にも増してブラックウェルのドラムスの見本市みたいな趣があって非常に楽しいです。ドラムスだけでこんだけ聴かせる人って他にいないんじゃないですかね?

一方でチェリーもピアノをちゃんと聴かせる部分、トランペットをちゃんと聴かせる部分があり、しかもフラフラせず結構しっかり吹いてくれているので聴き応え十分です。メロディカ(鍵盤ハーモニカ)を吹く曲もあるのですが雰囲気があっていいですね。

「ムー」におけるラフでフリーキーで怪しく張り詰めたような雰囲気もいいですが、こちらの曲がしっかりしていて明るく明快な雰囲気もいいですね。

とにかくブラックウェルのドラムプレイが秀逸です。

El Corazon -Reissue/Digi-

El Corazon -Reissue/Digi-

 

 

コンな日でした

今日は月一の通院の日でした。まあ一応最近の悩みは話したのですが、大変ですねー、なんていつも通り適当な返ししか返ってこず、まあやっぱこんなもんだなといった感じ。薬がもらえればなんでもいいと割り切ってます。

梅雨が明けたということで、庭木の剪定と殺虫剤をまきました。まあ主に妻が張り切ってやってくれて、ボクはお手伝い程度でしたが、それでもかがんで落ちた枝を折りながらゴミ袋に回収する作業で久しぶりに体を動かしたので、全身が痛いです。

 

コレ食べました

・たこ焼き