オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/5/30 ~【音楽レビュー】ファラオ・サンダース/ムーン・チャイルド

コレ聴きました

Pharoah SandersMoon Child

1989年スタジオ録音。パーソネルはファラオ・サンダース(ts,ss)、ウィリアム・ヘンダーソン(p)、スタッフォード・ジェームス(b)、エディ・ムーア(ds)、Cheikh Tidiane Fall(読み方不明)(per)。

これは評価の高い一枚らしいのですがボクはあまり好きではありませんね(他のサンダースのアルバムに比べて)。

というのはこのアルバムがボクの苦手なスタンダード集的な趣があり、選曲もスロー一点張りで、ボクがジャズに求める勢いや熱さそしてスリルがないから。

じゃあボクの個人的な色眼鏡を外して聴いてみれば、かなり上質な演奏内容だと思います。一曲目にサンダース作曲の過去のアルバムで聴いたことあるような旋律にのってヴォーカルをとるタイトル曲はこのアルバム内では少し異質ですが、それ以外はサンダースの硬い音色のサックスが美しくて、フレーズも堅実な内容で耳に優しいです。

肩肘張らずにリラックスして聴ける一枚としてはかなり上質でしょうね。

 

ムーン・チャイルド

ムーン・チャイルド

 

 

 

コンな日でした

今日はボクの祖父と叔父のお墓参りに行きました。割と近くにあるのでちょっとお出かけ感覚で気軽に行けるのですが、ボクは前に祖父の勤めていた家族経営の会社に融通をきかせてもらって一時期働かせてもらったことがあるのですが、色々とストレスがかかりすぐに辞めてしまったという負い目があるので、それ以降は気分的には少し気が重いのです。辞め方がわるかったので家族経営だけにボクはそれ以降うちの両親とも関係がわるくなりましたし、親族とは絶縁状態です。なのでお参りも息子の健康を見守ってくださいとだけ簡単に済ませてそそくさと帰りました。妻と息子はお墓参りが割と好きみたいなんですけどね。

帰りにホームセンターによってソファーをみてきました。こたつもしまって家族三人リビングでくつろぐには今のソファーだけでは足りないという話になったためです。

色々高いものからお手頃(といっても高いですが)なものまで色々座ってみて、リクライニングチェアやソファーベットなんかも検討したのですが最終的に比較的お手頃なフワフワの座椅子を買うことにしました。完全に倒れて小さめのベットみたいになるのでこれで寝れそうです。

息子も来年は小学生なので勉強机もみてみたのですが高いもんですね💦妻なんかは勉強机で勉強したことないのでいらないだろうというのですが、ボクは小学生高学年や中高生のときみたいにちゃんと勉強する必要があるときは使っていたから、昔ながらの小学生の勉強机はいらないかもしれないけれども、サイドチェアや本棚がある机はいずれ必要だと思うんですけどね。

 

コレ食べました

・牛すじ煮込み

・馬刺