オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/1/15 ~【音楽レビュー】キング・ヌー/セレモニー

コレ聴きました

King Gnu「Ceremony」


King Gnu - Teenager Forever


King Gnu - 白日


King Gnu - 飛行艇


King Gnu - 傘 OFFICIAL AUDIO

去年の紅白歌合戦にも出演した、今押しも押されぬ流行の四人組バンドグループですね!「ロック」と縛らないのがミソ。

その前の年はSuchmos(サチモス)の年だったと思うのですが、音楽的背景的にもメンバーのトっぽい感じ的にも笑、比較できるグループかな、と思っています。

去年、彼らがかなり流行しているということは、地上波の音楽番組をはじめ企業とのタイアップなどのあらゆるメディアで知るところでした。「白日」なんてYouTubeで1億回再生越えですって!

でもどうもおじさんはまともに聴く気がしませんでした。見た目トっぽい感じのひとが怖くて苦手というのもありますが、単純に耳に刺さらなかったのが最大の理由です。

しかしここに来てYouTubeでオススメ動画に「Teenager Forever」が表示されたので気まぐれに聴いてみたのですが、コレがかなりカッコイい!まさにボクの耳を差しました!

そこで気になってSpotifyで検索したら本日ニューアルバムがリリースとのこと!早速聴いてみました!

まず全体の感想から。ちょっと、いやだいぶうるさい騒がしいせわしない笑

一つ一つの曲はカッコイいのですがどの曲もそんな感じなのでちょっと食傷ぎみになります…。

調べてみると彼らの多くは藝大出身だったりして音楽エリート揃いなのだそう。また「J-POPをやる」ということにこだわっているそう。またバックグラウドとなる音楽がクラシック、ジャズ、R&B、ロック、歌謡曲と多岐にわたるとのこと。

そうかぁ、エリートがJ-POPをやるとこうなるのか…。なんだかやりたいことがいっぱいあってそれを3分から4分間に無理くり詰め込んだ印象がします。

僕なんかは普段はモダンジャズという簡単な音楽的モチーフに即興演奏で応える、ときにはかなり長尺となるの音楽を主に聴いているので、ただでさえもJ-POPの「3~4分の美学」というものに感嘆はしますが馴染めないところにここまでいろいろ詰め込まれると、一曲でお腹いっぱいです。

あと歌詞がやたら熱いですね。まあこれは野望に満ちた若い若者ですから当然なんですけど、生活感が無いというか肌の温度を感じられないというか…人生に疲れた夢も希望も無い低所得のおじさんが聴くには耳が痛い…

そんな僕も昔は椎名林檎東京事変なんかが大好きだったので(まぁ思い出補正で今でも好きですけど)、今の若者には刺さりまくりなのかなぁ…。

そんな僕もSuchmosはかなり評価していて、というと偉そうなので(お前何者だよ笑)好きと言っておきますが、何が違うのかなぁとSuchmosを聴き返してみたのですが、当然やっている音楽が全然違いますけど、やはり心地よいです。そうです、心地よいのです。程よい脱力感。アンニュイなグルーヴ。ソフトなサウンド。時にピリッとくるフレーズ。

King Gnuの今後の展開には期待したいところですが、個人的には、ある程度J-POPで売れた後は、せっかく高度な音楽的素養があるのだから、緩急ある、もっと縛りのない音楽をやってほしいですね。

まぁ、そういうことは別プロジェクトでやるのかな?

【Amazon.co.jp限定】CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (デカジャケット付)
 
CEREMONY (通常盤) (特典なし)

CEREMONY (通常盤) (特典なし)

 

 

 

コレ食べました

・なべしゃぶ

この冬の定番になってます

エバラ食品 なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ (100g×2袋)×4袋

エバラ食品 なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ (100g×2袋)×4袋

  • 発売日: 2018/08/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

コンな日でした

仕事は定型的な仕事(データ入力)とかをもらえないか前々から言ってはいるのですが、そもそもそういう部署じゃない(今所属しているのは組織の企業企画を推し進める部署の企業のIT戦略を担うセクションでそのなかでRPAを自社製造するチーム)のもあってか、なかなかそういう仕事をもらえません。

周りの正社員みんなはイロイロなセミナーに参加して色々とIT戦略を立てつつRPA化を推進したり、いわゆるマルチタスクでやっているようです。意識高い系が多くて意識低い系のボクにはツラい環境です。

マクロが出来ればイロイロ仕事あるみたいなのですが、出来ないしやりたくありませんっていってあるしなぁ…。

手持ちの案件を薄めて進めつつ、言われたお手伝いをして、気分転換に小説書いて(といっても書いてみて結構ストレスになることがわかったのですが…)、ボチボチやります。近々まとまった仕事もあるようなので…。

うつ病になってから早3年を過ぎました。その間半年の休職を挟みつつ転職しつつもほぼノー残業。三年前は月90時間(サービス残業)とか普通にしてたのに信じられませんが、おかげでだいぶ良くなってきた感じがします。今年は一年の契約更新をしたので来年は年収アップと安定のために心機一転、正社員にチャレンジしてみようかなあ…とも思ったりするのです。でもそうすると自ずとSEなんだよなぁ…だったら前職の大企業で出戻り採用してくれないかな汗。ホントはもうやりたくないのですが、以前転職エージェントに相談したら30歳代で経験なしで異業種の転職はかなり難しいとのこと…。だめならまた障害者雇用で探すけれど、今でも割と良い待遇なので、同じ水準の求人があるかどうか…。

考え出したら不安感で押しつぶされそうになります💦