オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/1/13 ~【音楽レビュー】マイルス・デイビス/マイルス!マイルス!マイルス!ライブ・イン・ジャパン'81

コレ聴きました

Miles Davis「Miles!Miles!Miles!Live In Japan '81」

Jean-Pierre

Jean-Pierre

※音源はイメージ

 

2枚組なので、続けて聴いています。やっぱりマイルスに元気がないなぁと思うのですが、「ウィ・ウォント・マイルス」が盛り上がるところをピックアップして編集しているのに対し、こちらはライブそのままの流れが展開されるので、流れの緩急や全体の流れが味わえます。その点はいいアルバムですね。盛り上がることが音楽の全てではないですから。

ライヴ・イン・ジャパン’81

ライヴ・イン・ジャパン’81

 
ウィ・ウォント・マイルス +3

ウィ・ウォント・マイルス +3

 

 

コレ食べました

・ニラ餃子

 

コンな日でした

今日は一日外出もせず(ホームセンターにちょっとした買い物は行きましたが)、アマゾンプライムビデオでアニメ「エウレカセブン」を見ていました。海外でも評価の高いアニメで名前はよく聞くので前々から興味はあったんですよね。続けて十数話見たのですが、目の疲れの限界がきてギブアップ。ちょっと調べたら全50話あるとのことで、全部みるのはあきらめて、ウィキペディアであらすじだけチェックして終了にしました。時間と体力があれば全部みたいところなのですが…。

クレジットカードの使い過ぎは前々から気になっていたのですが、リボ払いにしていたので毎月高額な請求は来ないものだから放っておいたのですが、リボの定期支払料金が格上げされたので、おそるおそるいくらたまっているかを調べたところ、およそボクのお小遣い一年分の金額が積もっていました。

これから買い物をしなければ一年間で返せるのですが、買い物依存症となってる自覚があり、お金の管理を自分で自制して行う自信がなく、激怒されることを覚悟で妻に相談し、クレジットカードの停止や今後のお金の管理を一任しました。かなり怒られましたが、この時点で正直に言ったことは認めてくれました…。

これから自分で好きなものは買えない生活になりますが、お金のことを家族に黙っている背徳感から解放されて、どこかすっきりした気分です。

これから約一年間、無駄な買い物はせず(というかできないのですが…)、質素に生きていこうと思います。