オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/1/7 ~【音楽レビュー】アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ/ウゲツ

コレ聴きました

Art Blakey & The Jazz Messengers「Ugetsu」


Art Blakey's Jazz Messengers, "Ugetsu"

 3管メッセンジャーズここに極まれりといった演奏ですね!メッセンジャーズのホームグラウンドであるバードランドの1964年のライブ録音。ピーウィーマーケットのアナウンスも聞くことができます。

編曲による巧妙なホーンアンサンブルとソロの有機的な融合が聴くことができます。とても聴きやすいです。ソロもモードを取り入れているためかゴリゴリにブロウするというよりもメロディアスに展開する感じが目立ちます。

だだ、何度も言うようにここまできっちりアレンジされていると即興性の生々しさは希薄になりますね。即興部分もあるにはあるのですが、全体としたら比重は低くなっています。

この録音から間もなくしてショーターはメッセンジャーズを離れマイルスバンドに加入することになりますが、そこでのイマジネーションあふれまた摩訶不思議な即興演奏とはまた違った、整ったショーターの演奏が楽しめます。

ウゲツ

ウゲツ

 

 

コレ食べました

・鶏ムネ肉のキムチチーズソテー

・大根とナスの煮付け

ブロッコリーサラダ

 

コンな日でした

仕事は「ヒマだけどあからさまにサボれない」地獄が続きます。データ入力とかの単純作業やらせてもらえないかなあ…。

リリースしたRPAプログラムがエラー終了する事象についてエラーは回避できなかったので、エラー案件(レコード)はスキップする作りにしたのですが、やはりエラー自体を解消したいとのご要望をいただいています。。。どうしたものか…。

エアロバイクを十数日ぶりにこぎました!20分間…。やらないよりはやった方がいいですよね…。

これからも細く長く継続できたらと思います。