オクイズムの鬱々ジャズ喫茶オンライン~うつ病ADHD男視点

大人の発達障害(ADHD)とうつ病を申告された男の面白おかしな闘病日記・音楽(主にジャズと'60~'80ロック)をご紹介します♪ / たま~に職業のSE(主にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)開発)についても呟きます!

●三文日記●2020/1/1 ~【音楽レビュー】アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ/モザイク

コレ聴きました

Art Blakey & The Jazz MessengersMosaic


Mosaic

あけましておめでとうございます!新年も引き続きメッセンジャーズを聴いていきたいと思います!

今回は数々の2管クインテットの名盤は飛ばして、3管セクステットのアルバムを聴いてみたいと思います。体制はかわりまして、トロンボーンカーティス・フラー(tb)を新規に加え、フレディ・ハバード(tp)、シダー・ウォルトン(p)も交代しています。

tbを導入しただけあって全体的に音に厚みがありますね!あとは単純にソロイストが増えたので音のバリエーションが増えて聴いていて楽しいです。反面、各々のソロは短めなのでそれは寂しいですね…。

アルバム全体に勢いがあります!元気な印象ですね!まあメッセンジャーズの大体が健康的で元気なのですが…。

印象としては編曲が練られているなぁということ。だからかとても聴きやすくいです。反面、集中して聴かないと各々のソロに耳が行かない…。即興演奏の生々しさといった面では2管時代には劣るかもしれませんね。

 

↓のレビューが参考になります

ƒEƒFƒCƒ“EƒVƒ‡[ƒ^[AƒAƒ‹ƒoƒ€Ð‰î 1961”N

モザイク

モザイク

 

 

コレ食べました

・おせち詰め合わせ(かまぼこ、伊達巻き、数の子、栗きんとん)

・焼き豚ハム

 

コンな日でした

新年1日目は私の両親にごあいつに行きます。そこで年に一度の高級肉のすきやきを頂くのが恒例となっております。

僕は両親とそんなに仲良くないので「ちわっすよろしくです」くらいの挨拶しかしないので行く意味はあまりないのですが、年に一度美味しいお肉を頂くチャンスなので、体調不良をおして行きました。お肉美味しかったです…。

息子が前々からお泊まりしたいと言っていたので、息子を置いて帰りました。

なので夜は妻とゆっくり新春番組の「芸能人格付けチェック」と「東西お笑い対決」を見ることができました。

格付けチェックは夫婦で対決していて、普段音楽を聴く身として音系のチェックは外したくないのですが、1つ外し1つ当て、社交ダンスのプロを見抜くのも外しました…。妻には負け越しました…。

東西お笑い対決はチョコレートプラネットのクイズ番組のネタが格段に面白かったです!妻など悶絶して体調悪くしてました笑

と思っていたら番組でもMVPに選ばれていましたね!やはり撮影現場でも一番ウケていたようです!